一つのスキンケアアイテムだけ使ってスキンケアしてみよう。Skinbreakのすすめ
仕事中に行き詰ったとき一杯のハーブティーがリフレッシュさせてくれたり、感情が激しく揺さぶられた日は夜風がコントロールの利かない心に風穴をあけてくれたり。
いつもと変わりのない日常の中にちょっとしたブレイクを入れるだけで気持ちが晴れ晴れとして、過ごしやすくなったり素直な気持ちになれたりするものです。
では、肌はどうでしょう?
考えてみれば、スキンケアは行うことが当たり前で、そしてそれらが間違いなく自分が求める肌に連れて行ってくれるものと信じてこれまでさぼることなくケアを続けてきました。
きっと多くの人がそうであるように、わたし自身、毎日行うスキンケアはルーティン化されていて、”自分の肌が何を求めているか”よりは”なりたい肌を手に入れること”を優先したスキンケア選びをしていました。自分の肌には元気でいて欲しいし、傷ついて欲しくもない。だから一生懸命ケアをし続けてきました。
しかし、ふと立ち止まってこう考えてみたのです。
”肌は本当にこのスキンケアで満足できているのだろうか”、”今、目の前に並ぶスキンケアアイテムは本当に自分の肌が求めていることをカバーしてくれているだろうか”、そんな考えとともに”どこまでが自分の力でどこからが化粧品の力で今の肌を維持できているのだろう”と思うようになりました。
そんなとき、肌に頑張らなくていい時間を与えて本当の意味での「素肌」と向き合うことで自分の肌力を知り、そして肌が本当に必要としているスキンケアを見つけるための肌の休暇=スキンブレイクと言う概念に出会い、今自分に必要なことはこれなのではないかという強い思いにいたったのです。
同時に、これまでのスキンケアを一度手放した先にある自分の肌の姿にとても興味がわきました。
スキンブレイクをしてみた
スキンブレイクを行ったこの9日間の経験はとてもエキサイティングで、多くの気づきを与えてくれました。
まず、私の肌はとても頑張っていてスキンブレイクの期間であっても肌はうるおいを抱えていて、ただ相変わらず鼻の頭が少々テカリ、皮脂分泌の多さを教えてくれました。肌が化粧品の力に頼らず、自分の肌で健やかであろうと頑張っているのがわかります。
スキンブレイクを開始した3日目に、私の肌はこれまで丁寧にケアをし続けていた頬よりもこめかみから顎の側面がざらつきやすく、すぐに荒れていくことがわかりました。そして思っている以上にこの部分のケアができていない自分のスキンケア方法の改善を肌から求められたように感じたのです。
そこで私は毎朝の洗顔のタイミングで必ずその部分に触れて、状態を確認することが新しい習慣となりました。
睡眠時間が3時間半の日が2日間続いたとき、肌が全体的に乾燥し特に皮脂が多いと思っていたおでこと顎のざらつきがすぐに出た時はとても驚いたのですが、同時に良質な睡眠が肌に与える影響の大きさに気づくきっかけになったのです。
スキンブレイクで学んだこと
スキンブレイクの扉をくぐったことで、私が学んだことは、スキンブレイクすることで自分の肌のうるおいを抱える力が備わっている分、どこにうるおいを与える必要があるのかを肌のサインで気づくことができました。
そして、多くのスキンケアアイテムがなくても、シンプルで基本的なスキンケアステップで肌が自分の力で保湿力をコントロールし、ツヤのある健やかな肌作りをしていることを再確認しました。
そしてもう1つ。
健やかな肌と日常の生活のリズムや環境が肌に与える影響を甘くみてはいけないことも痛感したのです。自分の肌力を最大に発揮しながらシンプルなスキンケアで健やかな肌であり続けるためにはライフスタイルの考え方が重要であり、それはまるで2つ揃って初めて機能する自転車の前輪と後輪のようです。
スキンブレイクの期間に私が行ったスキンケアはしっかり汚れを落として、トナーで角層をやわらかく整え、スチームクリームでやわらか肌を維持するための保湿力を肌に与えたこと。
朝は決して日焼け止めクリームをさぼることはしませんでした。紫外線の肌への侵入や外的刺激から守る力を肌は備えていないので、これは忘れてはいけません。 そして、決して洗顔を怠らないと心に決めました。
メイクをしたまま寝るなんて肌力の営業妨害そのものであると気づきました。 生活面では、冷たい水を飲みすぎないように気を付けて、なるべく0時にはお布団に入るようにし、良質な眠りのためにベルガモットの精油の香りをベッドサイドに置くようになりました。
ただ、これだけです。
スキンブレイクは自分の肌力とわずかなスキンケアアイテムでヘルシーに肌を育むことができることを教えてくれました。
肌の声がたくさん使っていたスキンケアアイテムで蓋をされることがなくなり、すぐに変化を教えてくれることに強い生命力と健やかであろうとする肌の在り方を感じます。
自分の肌力を確認し、本物の「素肌」と出会い、本当に必要なスキンケアを見極める時間としてスキンブレイクは有意義な時間と事実を得ることができます。 それは思いのほか心地よく、自由で、無駄のないひとときです。